番外編・網戸

春ですね。というかわりと暑くてもう夏かなって感じなんですけど。

昨日家の中の温度26度、湿度60%で死ぬかと思いました。

 

さて、もう家の中でも蚊を見つけるぐらいの季節になってしまいましたね。

まあいまの私は蚊より花粉に苦しめられてるんですけどね。あと低気圧による頭痛ね。体が自然に対して弱すぎますね。

 

そんなこんなで(雑)

先日網戸を交換しました。

理由としてはまず網戸が経年劣化で破れており(去年の秋ぐらいから)家族内ではずっと「変えなきゃね~~」と話してたのですが

「寒いからめんどくさいし冬はそんなに窓開けないし…暖かくなってからにしない??」

という言い訳をして放置していたのです。

最近暖かくなってきたのでいろいろ調べて、ようやく張り替えることになりました。

 

だってこのままだと!!!!!!!!!!

 

網戸から虫が入りたい放題!!!!!!!!

 

つまり蚊も入ってしまう!!!!!!!!!!!!!!

 

これは死活問題です。

いまのうちに蚊に対する備えをしておかなかれば、夏は乗り切れません。

諸葛亮内部の守りを固めずに、外部を攻めるのは愚策であるとかいってたし。

いまのうちに内部の守りを固めておきましょう。

 

諸葛亮も網戸の張替えで自分の名言つかわれると思ってないだろうけど。

使い方もなんか違ってる気がするしというか絶対に諸葛亮が意図してない使い方だし。

 

 

使った道具は以下のとおり。 

 

「メッシュ」というのは網目の細かさを示していて数が多ければ多いほど細かい網になるそうです。

花粉を通さない網戸は300メッシュぐらい。

ただし風も通しにくいので一般家庭向きではないみたいです。

300メッシュのメイン客層は工場らしい。

花粉対策もしたいことはしたいのですが、一応ある程度の換気能力はほしいので一般的でかつ今までよりは細かい24メッシュにしました。

たぶん今までの網戸は20ぐらいっぽい。

そりゃ破れてなくても田舎の小さい虫は入りたい放題ですね。

 

色はブラックを選んでみました。

ブラックだと外からも中からもわりと丸見えなのですが

・設置場所が二階であること

・田舎なので二階を覗く人がいないこと

からブラックにしました。

設置後の感想だと、本当に丸見えで網戸があるのかもパッと見わからないので都会の人はグレイを使った方がプライバシー保護できると思います。

うちは田舎なので二階を覗けるのがその辺のサルか野鳥なので気にしない。

調べたら、他にも「マジックミラー」みたいに外から見えにくい加工をしたものもあるみたいです。

ペットの爪とかで穴が開くのを防止するためにコーティングされたポリエステルで作った網もあるみたい。

うちのリビングも野良ネコとうちのネコが戦った結果、羽虫が入り放題なのでこういうのを買ってもいいかもしれないですね……。

「ペット用網戸」とかで検索するとすぐに出てきます。

あとこれはホームセンターで見つけたのですが 

↑ステンレスネット!!!!!!!

触ったときの感想は「硬い!!!!!!」です。

でもどこかで触った感覚だな~と思っててさっき思い出したんですが、

これの触り心地は 

パール金属 ステンレス ざる ストレーナー 18cm ざる足付 グッティ H-5911
 

まさに これ。

どっちもステンレスだし網状だから触り心地がおなじなのも当然か…。

それにしてもステンレスの網戸なんてどこで使うのだろうか…。

調べたら工場での使用がメインっぽい。

でもステンレスなら長持ちしそうだし、使う家庭もなくはなさそうですね。

ペット用にも…とも書いてありましたが、硬そうなのでステンレスの張替えは業者に頼んだ方がよさそう。

 

ゴム

私は無知なのでゴムが網戸をおさえる留め具になっていたのも知りませんでした。

調べて驚き~。そんな仕組みだったのね。

このゴムはそれぞれの窓によって太さが違うので、買う前にキチンと確認しましょう。

ホームセンターだとサンプルが置いてあるので、それを持って帰るかホームセンターに行く前に家の網戸のゴムを少し千切って持っていくとサイズがわかります。

うちは4.5mmでした。

 

ローラー

 ローラーは買うとき「要る~~?細い定規とかでもいいんじゃないの~~?まあ安いし買おうか~~」とか言っていたのですが

やってみるとローラーあって本当に良かったです。

カッターとかは正直わざわざ買わなくてもいい(小声)けどローラーは必須です。

 

 

それじゃ張り替えましょう。

f:id:mosukiito:20170417185841j:plain

なんでこうなるまで放置したんだ

虫どころかその辺の動物が出入りできるでしょこの破れ方は

 

ゴムをとりましょうね~~

f:id:mosukiito:20170417190124j:plain

この隙間からゴムをかき出します。

ローラーの後ろ部分でクイッ!とやれば簡単。

ちなみに私はホームセンターにいく前ゴムの太さ確認で千切るために、ボールペンを使ってゴムを掻き出したんですが、ボールペン折れるかと思いました。

たぶん、私の力のいれ方がおかしかったんですけど。

ついでにボールペンの先の方が自分の手に刺さって軽く怪我したし

みなさんはぜひ網戸のゴム入れ替えのためだけにつくられたこのローラーを使ってください。

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW

この右下の方の尖ってる方で掻き出しましょう。

そうすれば怪我しません。

 

ゴムの先端が指で引っ張れるぐらい取り出せたら

そのまま引っ張ります。

f:id:mosukiito:20170417194148j:plain

取れます。

f:id:mosukiito:20170417194227j:plain

経年劣化で破れただけあって、もうボロボロです。

f:id:mosukiito:20170417194250j:plain

いままでありがとよ。

 

外したゴムと網はそれぞれの自治体の分別にしたがってゴミに出しましょう(うちはどちらも燃えないゴミでした) 

 

さて 張り替えます

f:id:mosukiito:20170417194309j:plain

枠はせっかくなので雑巾で拭きました。こういう機会でもないと拭かないし、それにゴムを入れる溝に何かつまっていたら作業が大変ですからね。

なんでテーブルの上に置いたのかというと「床でやると腰を痛める気がする」という直感があったからなのですが、正しかったです。

 

やり方は動画で事前に予習していたのでオッケーです!

観た動画はこれ。


網戸の張り替え・張替え方(前半・ゴムを入れるまで)


網戸の張替え・張替え方(後半・しわ伸ばし~仕上げまで)

 

f:id:mosukiito:20170417194319j:plain

動画の通りにして初心者でもこのとおり。(画像はまだはみ出し部分の網を切る前)

ほんとに簡単でした。

ローラーは本当に買ってよかった…。

試しにローラーじゃなくて他の細い棒とかでゴムを入れようとしたんですがローラーの数倍時間がかかって「網戸を張り替えるためだけに作られただけあってすごい!!!!!!!!」と感動。

細い棒だけで作業していたらたぶん千年ぐらいかかります(てきとう)。

ローラー開発した人、ありがとう。

f:id:mosukiito:20170417194329j:plain

アップ。ちょっとシワが寄ってますね。

でも網を切る前なら、ゴムをちょっとだけ外して網を外側に引っ張るだけで直ります。

失敗してもやり直しがきくというのはすごく気が楽ですね。

私はスマホの保護フィルムとか貼るのヘタクソなんですが、そんな不器用人間でも網戸の張替えは楽にできました。ヤッタネ!

 

設置。

f:id:mosukiito:20170417194337j:plain

はぁ……疲れた…アイス食べたい…

実は網戸のサッシがなかなか入らなくて設置に一番時間と手間かかってます。

 

ともかく、これで虫が入りづらい部屋になったと信じたいです。

一応比較。

f:id:mosukiito:20170417195014j:plain

なんで比較用にvitaを出したのかというと近くにあったのがvitaだったんです。

ものの大きさを示すのにも便利なゲーム機PSvitaは素晴らしい機械だな~~(?)

 

さ~~~~~~~~て

虫が入りづらい部屋になったことだし

ゲームしてごろごろしよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

 

 

 

 

 

 

Amaz○nさんから「さいきんキミなにも商品紹介してないよね。なんか商品紹介しないとアソシエイト切るぞ」ってメールがきたのでできるだけたくさんの商品を紹介しました。

きっとAmaz○nさんも満足するぐらい紹介できたと思います。