番外編・網戸

春ですね。というかわりと暑くてもう夏かなって感じなんですけど。

昨日家の中の温度26度、湿度60%で死ぬかと思いました。

 

さて、もう家の中でも蚊を見つけるぐらいの季節になってしまいましたね。

まあいまの私は蚊より花粉に苦しめられてるんですけどね。あと低気圧による頭痛ね。体が自然に対して弱すぎますね。

 

そんなこんなで(雑)

先日網戸を交換しました。

理由としてはまず網戸が経年劣化で破れており(去年の秋ぐらいから)家族内ではずっと「変えなきゃね~~」と話してたのですが

「寒いからめんどくさいし冬はそんなに窓開けないし…暖かくなってからにしない??」

という言い訳をして放置していたのです。

最近暖かくなってきたのでいろいろ調べて、ようやく張り替えることになりました。

 

だってこのままだと!!!!!!!!!!

 

網戸から虫が入りたい放題!!!!!!!!

 

つまり蚊も入ってしまう!!!!!!!!!!!!!!

 

これは死活問題です。

いまのうちに蚊に対する備えをしておかなかれば、夏は乗り切れません。

諸葛亮内部の守りを固めずに、外部を攻めるのは愚策であるとかいってたし。

いまのうちに内部の守りを固めておきましょう。

 

諸葛亮も網戸の張替えで自分の名言つかわれると思ってないだろうけど。

使い方もなんか違ってる気がするしというか絶対に諸葛亮が意図してない使い方だし。

 

 

使った道具は以下のとおり。 

 

「メッシュ」というのは網目の細かさを示していて数が多ければ多いほど細かい網になるそうです。

花粉を通さない網戸は300メッシュぐらい。

ただし風も通しにくいので一般家庭向きではないみたいです。

300メッシュのメイン客層は工場らしい。

花粉対策もしたいことはしたいのですが、一応ある程度の換気能力はほしいので一般的でかつ今までよりは細かい24メッシュにしました。

たぶん今までの網戸は20ぐらいっぽい。

そりゃ破れてなくても田舎の小さい虫は入りたい放題ですね。

 

色はブラックを選んでみました。

ブラックだと外からも中からもわりと丸見えなのですが

・設置場所が二階であること

・田舎なので二階を覗く人がいないこと

からブラックにしました。

設置後の感想だと、本当に丸見えで網戸があるのかもパッと見わからないので都会の人はグレイを使った方がプライバシー保護できると思います。

うちは田舎なので二階を覗けるのがその辺のサルか野鳥なので気にしない。

調べたら、他にも「マジックミラー」みたいに外から見えにくい加工をしたものもあるみたいです。

ペットの爪とかで穴が開くのを防止するためにコーティングされたポリエステルで作った網もあるみたい。

うちのリビングも野良ネコとうちのネコが戦った結果、羽虫が入り放題なのでこういうのを買ってもいいかもしれないですね……。

「ペット用網戸」とかで検索するとすぐに出てきます。

あとこれはホームセンターで見つけたのですが 

↑ステンレスネット!!!!!!!

触ったときの感想は「硬い!!!!!!」です。

でもどこかで触った感覚だな~と思っててさっき思い出したんですが、

これの触り心地は 

パール金属 ステンレス ざる ストレーナー 18cm ざる足付 グッティ H-5911
 

まさに これ。

どっちもステンレスだし網状だから触り心地がおなじなのも当然か…。

それにしてもステンレスの網戸なんてどこで使うのだろうか…。

調べたら工場での使用がメインっぽい。

でもステンレスなら長持ちしそうだし、使う家庭もなくはなさそうですね。

ペット用にも…とも書いてありましたが、硬そうなのでステンレスの張替えは業者に頼んだ方がよさそう。

 

ゴム

私は無知なのでゴムが網戸をおさえる留め具になっていたのも知りませんでした。

調べて驚き~。そんな仕組みだったのね。

このゴムはそれぞれの窓によって太さが違うので、買う前にキチンと確認しましょう。

ホームセンターだとサンプルが置いてあるので、それを持って帰るかホームセンターに行く前に家の網戸のゴムを少し千切って持っていくとサイズがわかります。

うちは4.5mmでした。

 

ローラー

 ローラーは買うとき「要る~~?細い定規とかでもいいんじゃないの~~?まあ安いし買おうか~~」とか言っていたのですが

やってみるとローラーあって本当に良かったです。

カッターとかは正直わざわざ買わなくてもいい(小声)けどローラーは必須です。

 

 

それじゃ張り替えましょう。

f:id:mosukiito:20170417185841j:plain

なんでこうなるまで放置したんだ

虫どころかその辺の動物が出入りできるでしょこの破れ方は

 

ゴムをとりましょうね~~

f:id:mosukiito:20170417190124j:plain

この隙間からゴムをかき出します。

ローラーの後ろ部分でクイッ!とやれば簡単。

ちなみに私はホームセンターにいく前ゴムの太さ確認で千切るために、ボールペンを使ってゴムを掻き出したんですが、ボールペン折れるかと思いました。

たぶん、私の力のいれ方がおかしかったんですけど。

ついでにボールペンの先の方が自分の手に刺さって軽く怪我したし

みなさんはぜひ網戸のゴム入れ替えのためだけにつくられたこのローラーを使ってください。

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW

この右下の方の尖ってる方で掻き出しましょう。

そうすれば怪我しません。

 

ゴムの先端が指で引っ張れるぐらい取り出せたら

そのまま引っ張ります。

f:id:mosukiito:20170417194148j:plain

取れます。

f:id:mosukiito:20170417194227j:plain

経年劣化で破れただけあって、もうボロボロです。

f:id:mosukiito:20170417194250j:plain

いままでありがとよ。

 

外したゴムと網はそれぞれの自治体の分別にしたがってゴミに出しましょう(うちはどちらも燃えないゴミでした) 

 

さて 張り替えます

f:id:mosukiito:20170417194309j:plain

枠はせっかくなので雑巾で拭きました。こういう機会でもないと拭かないし、それにゴムを入れる溝に何かつまっていたら作業が大変ですからね。

なんでテーブルの上に置いたのかというと「床でやると腰を痛める気がする」という直感があったからなのですが、正しかったです。

 

やり方は動画で事前に予習していたのでオッケーです!

観た動画はこれ。


網戸の張り替え・張替え方(前半・ゴムを入れるまで)


網戸の張替え・張替え方(後半・しわ伸ばし~仕上げまで)

 

f:id:mosukiito:20170417194319j:plain

動画の通りにして初心者でもこのとおり。(画像はまだはみ出し部分の網を切る前)

ほんとに簡単でした。

ローラーは本当に買ってよかった…。

試しにローラーじゃなくて他の細い棒とかでゴムを入れようとしたんですがローラーの数倍時間がかかって「網戸を張り替えるためだけに作られただけあってすごい!!!!!!!!」と感動。

細い棒だけで作業していたらたぶん千年ぐらいかかります(てきとう)。

ローラー開発した人、ありがとう。

f:id:mosukiito:20170417194329j:plain

アップ。ちょっとシワが寄ってますね。

でも網を切る前なら、ゴムをちょっとだけ外して網を外側に引っ張るだけで直ります。

失敗してもやり直しがきくというのはすごく気が楽ですね。

私はスマホの保護フィルムとか貼るのヘタクソなんですが、そんな不器用人間でも網戸の張替えは楽にできました。ヤッタネ!

 

設置。

f:id:mosukiito:20170417194337j:plain

はぁ……疲れた…アイス食べたい…

実は網戸のサッシがなかなか入らなくて設置に一番時間と手間かかってます。

 

ともかく、これで虫が入りづらい部屋になったと信じたいです。

一応比較。

f:id:mosukiito:20170417195014j:plain

なんで比較用にvitaを出したのかというと近くにあったのがvitaだったんです。

ものの大きさを示すのにも便利なゲーム機PSvitaは素晴らしい機械だな~~(?)

 

さ~~~~~~~~て

虫が入りづらい部屋になったことだし

ゲームしてごろごろしよ~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

 

 

 

 

 

 

Amaz○nさんから「さいきんキミなにも商品紹介してないよね。なんか商品紹介しないとアソシエイト切るぞ」ってメールがきたのでできるだけたくさんの商品を紹介しました。

きっとAmaz○nさんも満足するぐらい紹介できたと思います。

まぶた戦争~秋の陣~

今年は蚊がそこまでなかったといったな。

 

あれは嘘だ。

 

というわけで残暑から急に冬になったせいで

季節に翻弄された哀れな蚊が

まだ

生きているんです

 

そして

その必死に生き もがく

蚊に

 

f:id:mosukiito:20161117212756p:plain

まぶたを刺された……。

 

ひどい。ひどすぎる。

私が…なにをしたっていうんだ…

 

事件が起こったのは日曜日の深夜。

 

「いま…蚊いなかった?」

 

一緒にテレビを見ていた姉が不穏なセリフをいった。

わたしは思わず唾を飲み込んだ。

でもまあ、ゆ~~てももう秋っつ~か冬みたいなもんじゃん??

蚊、弱ってるって。

人間を刺す元気もないって。

…ないって…。

 

思ってたら

f:id:mosukiito:20161117212756p:plain

これじゃん!!!!!!!!!

朝起きたらなんかまぶたが妙に重くて「あ~~昨日遅くまでテレビ見てたもんネ~~そのあとも興奮で一時間ぐらい起きてたしィ~~まだ眠いわ~~^^」とかのんきなことを考えてた。

物理的に重くなってただけだった。

いや~~~こういう要因でまぶたが重くなっても反射で眠くなるんだね。人間って。

人体の不思議~~。

 

・・・・・・・・・・・・。

…。

蚊のバカヤロー!!

 

もういいって。お前、頑張ったよ。

頑張って夏を乗り切ってこんな寒くなるまで生きてきた!

もういい。

頑張らなくっていい。お前はもう充分やった。もう定時。

もうとっくに定時すぎてる!残業!お前のそれは残業!!

まったくよ~~~~人間がサービス残業なんてするから蚊まで真似してんだよ!!!!!

蚊の労基は何してんの!!!!???

もう定時とっくに過ぎてんのにまだお仕事してる蚊がいるよ!!!取り締まって!!!!!

 

不幸中の幸いとしては、意外と痒くなかったこと。

見た目はやばいけど。

母親に「ば、化け物…!!!」っていわれるぐらいやばいけど。母親があんなにうろたえる姿久々に見た。

あ???

もともと化け物顔面???うるせー!!!!

 

その後翌日家事してたら台所で飛んでた蚊を殺しました。赤い血が出ました。きっと私の血です。

 

まだ蚊との戦いは終わらないみたいです。

みなさんも頑張ってください。

 

 

 

 

ちなみにまぶたは一日経ったら治りました。

f:id:mosukiito:20161117214609p:plain

やった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

でも蚊は許さない^^

 

 

 

 

寝る前にお部屋にシュッ!(迫真)

 

 

追記

 

首より上を刺されたときは、塗り薬をぬると目に染みて目が~!目が~~~!!!!ってなるので、痒みがひどい・腫れが治らないというときは氷で冷やすのが一番です。

今年は蚊がそこまでなかった

タイトル通りなんだけど、

ほんと、

あんまり刺されてない。

 

一応刺されましたって感じ。

 

たぶん蚊もなんか暑くなったり急に涼しくなったりするから

もうやる気失せてるんだと思う。

というか

蚊じゃない虫にめちゃくちゃ刺されたんだよ。今年は。

いろんな虫に刺された。

比喩的な意味じゃなくてマジ虫(Real-bug)。

家からあまり出てないから変な虫がつきようがない。ガハハ!

うるさい。笑うな。

 

とりあえずそのたくさんの虫の中でひとつ。

うちの裏、田んぼなんですけど。

(別にうちが稲作してるわけじゃない他人の家の田んぼです)

都会の人たぶん知らないと思うんです、ツマグロヨコバイって奴。

なんだその名前って。

母親から聴いた名前なんですけど、最初聴いたとき「は?」ってなりました。

つま…は?なんて??

長すぎ。名前が長すぎ~~!!!!!!!!!

私の本名だって発音すると六文字なのに八文字って~~!!!

 

気になった人は画像検索してみてください。

めっちゃ緑です。なんかすりおろして薬とかになれそう。

でもすごいちっちゃい虫なんでたぶんすりおろして

薬にするほどの量をすり鉢に入れると絶対キモい。

 

で、ツマグロヨコバイなんですけど。

イネの害虫です。蚊とかと違って別に血を吸うとかない。

というかイネの害虫だから基本的に人を襲う理由はない。

だってイネの茎とかの汁が目的なんだから。

普通はお互い全く関係ないんだけど。

うちの裏口は田んぼのある方に面してるわけで。

たまに夜でも裏口を人が出入りするんだけど。

やっぱさ。

ツマグロヨコバイもツマグロヨコバイとはいえ虫だからさ。

習性として夜は灯りに釣られちゃうんだって。

それで裏口から人が出入りするときにヒュンッて入ってきてしまう。

そしてそこに人間がいたらなんかたまに刺してくる。

 

なんで刺すのか

 

意味は分からんけどなんとなく刺してるのかもしれない。

なんせ1cmもない体ですから脳みそなんてどんぐらいの大きさかわかんねえ。

一匹のツマグロヨコバイにできることなんて刺すか飛ぶかなんだから、やっぱ人間に留まってしまったらなんとなく刺しちゃう。

ウィキペディアには「それほど痛むものではないが、嫌われる。」とか書いてあるけど

それほど痛まないだけでちょっとは痛いからな。

ていうか人によるかもしれないけど私はわりとかゆかったです。

 

なんかもう今年はイネ科(性格にはカモガヤ)アレルギーがやばいってことが判明するし

イネの害虫には刺されるし

 

蚊とはそこまで戦ってないけど

ほんとひで

 

でも一応まだ残暑のこりまくってるから

油断せずにいこう

 

 

 

追記

いま思い出したんですけど

今年はなぜか夜にトイレにいって用を足そうとした瞬間に

奥から出てきたGを殺すということを3回やってしまったので

モスキートキラーからGキラーに改名したほうがいいかなと思いました

 

 

 

Gが出るトイレの近くに

キンチョール 450mL (防除用医薬部外品)

キンチョール 450mL (防除用医薬部外品)

 

 いつ出ても殺れる

蚊が憎い。

蚊。

蚊。

その文字を見るだけで背すじがぞくぞくぶるぶるしてきます。

虫へんに、文。

虫、で、ブーン、そのままかよ!(本当にそういう由来らしいです、一説によると)

 

実は私は、非常に蚊に刺されやすい人間です。一般的にO型が刺されやすいらしいですが、B型。そんなに美味しいんでしょうか、私の血…。

それも近年では落ち着いているからまだいいのですけれど、血気盛んな高校生の頃には全身20箇所以上も刺されていました。

うら若き女子高生だった私は、三年間、夏には常に痒み止めを持ち歩いていました。おかげで友人が突然虫刺されに遭ったときに私はスイッと鞄から痒み止めを差し出すという変な人になっていましたし

朝のホームルームで先生が話している最中にも、

「プ~ン」

と奴が目の前をよぎるので、ついパァン!!!と乾いた音を教室に響かせたこともありました。(この場を借りてあの頃の先生に謝罪いたします)

 

そのため、私は蚊を殺すために蚊の動きを独自に研究したのです。

 

 

そうだ、蚊を殺そう!

これから暖かくなってくることで蚊が我々人間の血を求めて出現する確率が高まります。

蚊の卵の探し方とか巣がどうのとかは一切知らないので

(だって私はただの蚊に刺されやすい人間なので)

出現した蚊を確実に殺す、そのプロセスを説明しましょう。

 

1、蚊を見つける

目と耳を使ってください。黒いがハエより細身で、高音を発していたら蚊です。

次。

 

2、すぐに蚊を殺す!!

小細工はいりません。

ただ、見つけた蚊を両手で挟みこむように、そして、蚊の成仏することを祈って、合掌しましょう。

気合と共に、経文を唱えてもよいでしょう。

私は「南無っ!」と叫びながら、勢いよくパァン!!!!と合掌、したことはさすがにないなあ、ちょっと、ないですねえ。

これで、2割くらいの蚊が死にます。

 

3、見失ったら、動け!!

ただ単に叩いただけでは、もちろん殺せない蚊もいます。特に夏の終わりになると、やつらも生存に必死なので何ミリあるかもわからない頭をつかってきます。

ここで止まってはいけません。

蚊はまだ、あなたのまわりにいるのです。

場合によっては、あなたの背中に、頭の上に、ひっそりと潜んでいて、バカめ!といわんばかりに首の後ろや耳の後ろなどを刺してくることもあります。

これを防ぐには素早く動く必要があるのです。

高速で頭を振る、手足をラジオ体操よろしく振りまくります。

これで、万が一背中にひっついていても蚊はあなたから離れざるを得ません。

 

4、カバディ!!

全身をブルブルさせて蚊を振るい落としたら、次は中腰になり――

カバディカバディカバディ…」

この呪文を唱えながら、カバディのポーズになってください。

これが一番大事です、蚊学とかいう授業があったら、確実にテストに出題されるくらい大事です。

このポーズをとることで重要なのは、重心を下げることですので、体育座りなどをしてもかまいません。ですが、機動力を失わないために私が独自の研究を積んだところ、現在この「カバディ」さ最良の体勢になっています。

なぜ重心を下げることが必要なのかといいますと、これは、蚊を迎撃するためです。

 

5、待て!!

あなたを刺すことを蚊は諦めたりしません。

なにがあろうとあなたを刺して、お腹の中の子に栄養をいきわたらせるべく、まさに血眼であなたの血を求めているのです。すごい母性を感じる。やだ、守ってあげたいかも。

…しかしあなたは蚊を殺したい。

だってこいつが刺したあと、痒いんだもん!!痒くなくて病原菌を運ばないんなら蚊を殺したりしないもん!!

(ちなみに、蚊が刺したあとに痒くなるのは、最後に蚊がペッとつける唾液成分のせいらしいです。だから血を吸っている最中の蚊をうまく殺すことができれば、血は流れますが痒みは出ません)

襲い来る蚊は、必ずあなたの「生身の部分」にやってきます。

 

ここで重心を下げたあなたのポーズが役に立つのです。

 

そう、重心を下げていれば、たとえ蚊が足を狙っていてもすぐに殺せる。

パーーーーーーーーーーーーーーフェクッ!!!!!!!!!!

そうしてやってきた一部の蚊はここで殺せます。

それでも殺せないインテリな蚊も、いるのですが…。

 

6、探せ!

待ってもこないのであれば、迎え撃つ。

戦術としてはごくごく自然です。王道。

しかし王道とはつまり、それが単純に成功しやすいという意味でもあるのです。

蚊も虫。

虫は明るい場所、白い部分に集まる習性があります。

部屋の壁、天井、カーテン…括目して探すのです。この時に止まって探すのもよいですが、さらに良いのはやはりカバディの動きで、横にスライドするような動きをしながら部屋中を歩き回ること。

その際も、もし余裕があるのであれば、手足や首をブラブラと振るとなおよいでしょう。

いくらあなたが瞳をまんまるにして探していても、やつらはあまりに小さすぎる。

あなたが右を見ている間に、左からプスッ!と刺してくる可能性は大いにあります。それを防ぐために、常に刺されないよう、蚊の着地の難易度を上げましょう。

両手両足そして頭を振るうあやしげなカバディ選手となったあなた。

部屋をくまなく探しましょう。カーテンを揺らしたり、部屋中を動き回っていると、必ずどこかから蚊があらわれます。

ちなみに私の経験からすると、蚊に限らず虫というものは、一度人間から殺されそうになると天井へ逃げる傾向があります。探すならば天井・壁・床の順に見ていくのがベストです。

また、一度電気を消すというのも有効です。

電気を消した後、パッと電気をつけると虫は驚いて動き始めます。

それをすかさずパァン!!!!!!!!!です。

ここまでで、大体の蚊は殺せたのではないでしょうか?

 

7、それでも見つからない

事故で死んでいる、あるいはすでに外にでた可能性があります。

もう一度気配を感じるまで普段通りの生活を心がけてください。

見つけたら、1~6までのプロセスをもう一度行いましょう。継続は力なり。

 

 

これで蚊を 殺せましたね?

いかがですか?

今回ははじめてということで、簡単にできるカバディ式モスキートキラー術をご紹介いたしました。いま名付けましたが横文字感がいいですね。体操みたい。

なお、このカバディ式は、なるべくおひとりで行うことをおすすめします。

恋人の前でおこなって、あなたのような突然カバディになるやつお断りよ!とふられた場合でも、当方は責任を負いかねます。

 

これからも快適なモスキートキラー生活をお楽しみください。

 

ちなみに筆者は今年になって室内で二度、蚊を殺しているので、油断は禁物ですよ。ブ~ン!

 

 

刺されたひとへ 

【第2類医薬品】キンカン 120mL

【第2類医薬品】キンカン 120mL

 

 おだいじに